~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

第二回畑でネイチャーゲーム開催します

.................................................................. ネイチャーゲーム&芋煮会開催 .................................................................. 今回も榛名ネイチャーゲームの会の方々にご協力いただきながら、畑で野や生き物な…

12/4 ミニマルシェに参加します

明後日12/4(土)に催されるミニマルシェに参加します。 下仁田インター出入口近くの下仁田納豆さんの店内よければお出でくださいませ以下、下仁田納豆さんのFacebookページからの情報です。 もうすぐだよ!【シクラメンマルシェ】 開催致します。 12月4日 土…

楽しい自然散策を動物への害にしないために

山に入るときには豚熱対策を 群馬県でも山々で紅葉シーズンを迎えていますね。 たまに耳に挟む畜産動物の大量殺処分には心苦しい思いをしていましたが、 楽しいハイキングが被害を拡大させる可能性があると知りまして、投稿させていただきます。 先日自分が…

大葉春菊とちびチンゲン菜

本日、おかって市場にお野菜を置いてきました。 本日は、大葉春菊と間引きのちびチンゲン菜が初出しとなりました。 大葉春菊は苦味が少なく葉に厚みがあって、そのまま生食でも美味しくいただけます。ちびチンゲン菜は、切らずにそのまま使える大きさなので…

スナップえんどう、グリンピース沢山食べたい!

オクラは只今2m 根っこも2m 来年の初夏に採れるえんどう豆(絹さや、スナップえんどう豆、グリンピース)を種蒔きしています。 今日はオクラの株元種蒔きに初挑戦枯れてもしっかり立ち続けるオクラを支えに育ってもらう目論見です。 オクラの株元を横断して深…

秋の根菜

みやまこかぶ と 青首大根 少しずつ太ってきました。 今は葉野菜が全盛です。

急募 万願寺唐辛子単品販売のご案内です。

♦急募♦ 万願寺唐辛子単品購入のご案内です。間近に迫る霜の気配、まだまだ実ってくれている子達の行き場所がありません。駄目になってしまう前に、どうぞ召し上がってくださいませ。 この機会ににまとめていかがでしょうか。 佃煮、マリネ、姿焼き、天ぷら、…

一昨日と昨年は畑の道沿い付近で作業していたので、お散歩している方に話しかけていただくことが多ございました。お話の内容はほぼ「あの黄色い花はなあに」 黄色は目を引きますね。畑の地力確保と地中で崩れた小生物のバランスを改善するためにまいたマメ科の…

何かでとる。 そんな無理に丸めぃなやぁ。

虫注意 ド派手だな 人参

揚羽蝶の幼虫 黒い方が幼体です 人参の間引きを進行中。まだ瑞々しくて直ぐに折れてしまいます。 そこで時おり現れる人参の葉が好物のド派手な生き物。成長を重ねた大きなものには思わず「ひっ!」と、思惑通りにびびらされます。 小さなときには黒いという…

ぴょこ

ほうれん草が発芽してきました。かわいい。にんじんと、ほうれん草の芽の繊細な様子が好きです。

青菜 透きとおる

天王寺かぶ 間引き菜 なんて美しいのだろう、翡翠に例えられるけれど、石とは違うしなやかさと共にある瑞々しさ。鮮やかに透き通る緑に、陶然としました。 熱湯(ねいゆ)にくぐらせると現れる透明感と増す緑。この姿は、火を扱うことを覚えた人間だけが見られ…

今日のお野菜 ごせき晩生小松菜

本日も #おかって市場 にお野菜を置いてきました。写真が借用になってしまいましたが、「ごせき晩生小松菜」をお初で置いてきました。 東京の伝統野菜です。と~ても柔らかくて直ぐにぽきぽき折れてしまいます。 こんなに柔らかいと広域流通には向かないんだろ…

白菜と柔らかな下草

晩生白菜と柔らかな下草 埋もれ気味白菜。 この草、柔らかくて気持ちがいいんです。 秋にベターと広がって、寒期の乾燥に土が晒されない様にしてくれます。 なので、野菜の根周はしっかり除いたら、それ以外はのみ込まない程度に高刈りに止めて、覆いと腐食…

茹で用生落花生 お届け開始しました

ジャンボ茹で用落花生おおまさりと大粒落花生 茹で用生落花生、収穫、お届け始まりました。 トロッともホクホクも、クリーミーで美味しい茹生落花生。 甘くて···止まらない、ニキビできるぅ。 実ももちろんですが、若いうちは殻と実の間に厚くて柔らかな層が…

オクラ大爆発( 〃▽〃)

丸オクラ、赤オクラ、星形オクラを育てています急にオクラ大爆発。 今年一番の実りとなりました。 今日も #おかって市場 に持って行きます。 大入りでお安くしておきますので、沢山食べていただきたいです~。適度なお湿りと夏日の戻り、そして朝晩の冷えに…

9/21 おかって市場にお野菜を置かせていただきました

本日も #おかって市場 にお野菜を置かせていただきました。今日のお初は新生姜 個人のお客様にお届けしたのでお店には置いていないんですけどね。お店には、 真黒なす、千両2号茄子、泉州絹皮水茄子、 赤オクラ、八角オクラ、ししとう、万願寺唐辛子、薄皮ピー…

畑に彩りを添えて

紅オクラ 品種名前は「島の恋人」 赤いオクラは、茎から真っ赤です。オクラの花は花弁が薄く繊細な薄黄色ですが、こちらは花にも黄色に薄く赤が被っています。

完熟ゴーヤ 花、ではなくて ゴーヤです。 開いちゃった。 畑はほぼ緑なので、他の色はとても目立ちます。

流石に、なのか、何故かなのか ショック

とかげを死なせてしまいました。 衝撃を受けました。種まきをするために鍬で整地中、浅いところにいたらしく。 つい数日前に鍬をふっていたら土の中から逃げ出してきて、初めての体験だったので「とかげっての地中にいるんか~、危機一髪だったな」と、かわい…

初種とり ごぼう~

枯れたごぼうの花 この中に種が入っています めちゃめちゃくっつきます 乾燥していると皮膚にもつく 大浦太ごぼうの種とりしました。昨年の春に種蒔きして結局全然育たず、でも生き残ってたらしい根っこが花を咲かせたので、見守って(放置して)いました。 ご…

白くて肉厚

茸だ~。 畑に生やして刈った草が折り重なったところから生えていました。分解ありがとう、栄養豊富な土が増えます。

なんと耳から!!!!

本日驚くべき出来事が起きました。 私も初体験ですが、野外活動なされる方もご注意くださいませ。4日前ほどから左耳が籠った感じで殆ど聞こえなくなっておりまして、本日耳鼻科にかかりました。 そうしたらば赤黒い血の塊の様なものが取り出され、それはな…

8/20 現在お届けできますお野菜です

今日もお野菜をお届けに行きました。 #おかって市場 には、 モロヘイヤ、スイスチャート、ししとう、万願寺唐辛子、ピーマン(中獅子型)、白もちとうもろこしを置いてあります。 写真は来月向けの見込みお野菜の写真です。 葉野菜 えんさい、モロヘイヤ、おかのり、ス…

8/20 現在お届けできますお野菜です

今日もお野菜をお届けに行きました。 #おかって市場 には、 モロヘイヤ、スイスチャート、ししとう、万願寺唐辛子、ピーマン(中獅子型)、白もちとうもろこしを置いてあります。 写真は来月向けの見込みお野菜の写真です。 葉野菜 えんさい、モロヘイヤ、おかのり、ス…

無肥料、無農薬で甘いとうもろこしがやっと採れました‼️

剥いた写真は試しに剥いた未熟第二果です。噛み応えもちもち、白もちとうもろこしです。 とうもろこしやっと採れました!! 三年越しの収穫です。 甘いとうもろこしは無肥料だととても難しいとこがわかった三年間でした。スイートコーンではない甘味のあるとう…

⚡急募⚡台風対策でお野菜セット購入募集中です

★急募★ 明日発送でお野菜セットご要望の方いらっしゃいますでしょうか? 3つほどお願いできれば助かります。 暗くなるまで対策していたので、すみませんが今は写真無しです。 当方は夜間に室内を明るくすると体調が悪くなってしまいますので、明るくなってか…

あったか~い

草刈り機のエンジン部分に体が触れて、 その熱がとても心地いいことに気がつく。 胸に抱え込んだら、すごく気持ちが良かったです。 意外にも夏に湯たんぽが心地よい説発見。 急に襲っただるさにちょっと目を塞ぎつつ、草刈りした後です。 最近少し筋肉に不調…

7/20 宅配&直売店のお野菜

昨日おかって市場にお野菜を置いてきました。 ミニトマトが少しだけ色づいてきたので初お目見えです。数種類のミニトマトと1cm程度のマイクロトマトも混ざっています。 写真を取り忘れましたが、ピーマンもお初です。果肉が薄く柔らかで食べやすい品種です。…

夏の朝

昨日朝の収穫中、ズッキーニの葉に蝉! 羽化したてかな~と思っていたら、今朝別の場所で間近の脱け殻を2つも見つけました。 蝉の脱け殻好きなんですよ~。まだヒグラシだけで、ミンミンは一昨日あたりに一声聞いただけです。