~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

冬の春菊 りんごのような香り

f:id:manimani-farm:20210101233810j:plain
関西で一般的な大葉春菊。
とてもきれいな姿で、葉も厚めで良い食感です。
関東で一般的なのは中葉春菊という種なのだそうです。
関東では春菊と呼ぶお野菜は、関西では菊菜と呼ぶらしいのですが、大葉の姿は菊菜と言う呼び名がしっくりくるなと感じています。

言語の文化だけではなくて、そもそも違う姿だから呼び名も違うのかな?っと思ったりしています。

 りんごのような爽やかな香り、控えめな苦味で、甘味さもあって、とても美味しいです。
 まだ間引きの段階ですが、お届けできるまで、育ってもらえればいいな~。
 
#保温トンネル栽培 #春菊#菊菜#言語