~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

明けましておめでとうございます。

f:id:manimani-farm:20210101230127j:plain

新年明けましておめでとうございます。
後れ馳せながら、昨年もありがとうございました。
 昨年は継続してお野菜を欲してくださる方とのご縁をいただけるようになりました。
とてもとてもありがたいのです。

 やはり人と繋がれることが 生きていくうえの幸せとして大きなものなんだな、人と繋がっていきたいなと改めて思う一年でした。
  そして、 多くのことにのまれて、人と接することすらも煩わしく思う状況にしないために、自己犠牲精神は発揮しないで、自分の暮らしをおくることとのバランスも 探ってゆくことものも大切だなと思っています。

  これまでの数年は、たとえお野菜がすくすくと育って嬉しくても、 ただ一方的に受け取ってもらえるかわからないものを作り続けることは、精神的に揺らぎ易くて何かあると立ち上がれなくなることが何度もありました。
 ですが今年は、 毎週毎週必要としてくださる方がいらっしゃるということが後押しをして、 精神的に病むことはなく一年をおくることができました。
 本当にありがとうございました 。

 今年の仕事始めは毎日の保温栽培トンネルの開閉と、今日はとても風が強かったので吹き飛ばされた防寒資材の補修からになりました 。
 強風の日には懸念していたけど後回しにしたところはやっぱりぶっ飛びますし、気が付かなかった弱い所も現れます。自然からのアクションには反発してもせんなきことですので、衝撃はありつつも素直に受け止めて、対処あるのみです。
 失敗して直しての繰り返しで、最初は風にぶっ飛ばされまくっていたトンネルも、段々と強風対策を増して今年はまだ大崩壊は免れています。
 これからも失敗しつつ、じりじりと進んでゆこうと思います。