~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

どんどん焼き

f:id:manimani-farm:20210111073843j:plain
f:id:manimani-farm:20210111073854j:plain
おまい玉(繭玉)紅芯大根、バターナッツかぼちゃ練り込み

今日はどんどん焼き。(2021.1.10)

やっぱりお米でできたものは美味しいです。大好きです。

それに焚き火も大好きなので、 毎年楽しみな行事です。

 

 でも今年は子供が一人もいなかったのが寂しいです 。

私の時は子供会の行事の一つだったので、 どんどん焼きをやってから学校に向かいました。 おまいだまやスルメをかじりながら歩くのは楽しかったな。  

 子供の頃に楽しかったという思い出があるからこの行事を好きだと思うので、 引き継いで欲しいと思うものは、多感なうちに楽しい思い出として伝えておくのが吉だなと思いました。 子供いないですけどね。

 今年は紅芯大根とバターナッツ南瓜を練り込みました 。 行事のはじめはおまい玉を持ってきている方が少なかったので、 皆さんに求めていただけてとても嬉しかったです。


これから3時間の運転旅に出ますドキドキ。 目指すは埼玉、年に一度の遠出。(2021.1.10)