~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

「火」を見たい方へ、焚き火のお誘い

f:id:manimani-farm:20210123002005j:plain
25日(月)に畑で木を燃やします。
もし久しぶりに「火」を見たいな~という方がいらっしゃいましたら、どうぞお好きにいらしてみてください。
※送迎などはできかねます。
「火」を見る機会がどんどん減っているので、もしいたらくらいの呼び掛けです。
会話は出来ると思いますが、私は作業をします 。
 畑の場所 群馬県富岡市宇田 神守寺 のすぐ近く
地点番号 36.2575466, 138.8465137

冬の畑の作業
畑に影を落とす樹の管理です。
去年に切ったものもたまっているので、燃やして肥料にもなる灰に変わっていただきます。(草木灰)

実際行うのはただの焚き火です。
単純に作業としての焚き火で、木を追加しながら燃やしていくつもりなので、焼き芋などしたいとしても丸焦げ+潰れると思います。
畑の外で行うのでお好きに過ごしてください。

25日の予定なのは、前二日が雨予報だからです。私の畑は土をむき出しにしていないので、どこもかしこも今は枯れ草だらけで類焼を避けるのがとても難しく、久しぶりのお湿りはまさに好機 。ありがたいです。
雨の後なら火事の心配が軽減されますからね。

1日では全部燃やしきれないので、また予定がたったら一応呼びかけをして行こうと思っています。 日や曜日ではなくてあくまでも天候で 予定は立ちます。 興味とご予定が合いましたらどうぞよってみてください。 

#冬の畑#草木灰作り#焚き火