~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

今後の展開の夢想

作品をまた作ったらいいと言われます。 

最初に金属や石や土で初めた彫刻作品は、いうなれば「生け花」
作品展示用空間以外、蔵や野外での展開は「素敵な場所に植えた花」
野菜を育てる展開は「咲いてくれた花を種から1から10までみて、花の恵みを共有する」

「生け花」からは意識が離れていて、けれども「育ってくれた花」と思っているお野菜をお店に並べてお届けすると「生け花」と見られ、受け取られているような感覚に齟齬が感じているきがする、ここ最近。

今は、自分でも花を育てることは引き続き楽しみつつ、「野に素敵な花があるよと誘いたい」、「素敵な花を眺めながら楽しく過して欲しい」「花を育ててみて、そのまわりおこる沢山のことも楽しんで欲しい」
「楽しくなったら、その楽しさでその人の周りの人も楽しくなったらいい」とか思っています。
なので、この後は市民農園やマイ野原、解放野原、定期ネイチャーゲームとか面白いかな。などと夢想しています。
 が、生活の糧の収得方法となると、結びつけ方が思いつかないし、考えたり調べる行動に移るのが全然楽しくないので、私はやっぱり商売に全然向いていないですね~(;^_^)

なので作品をというならば、
長期ワークショップ、かなと思います。