~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

新しく借りた畑に早速、春じゃがいも植え付け

f:id:manimani-farm:20210414230753j:plain
f:id:manimani-farm:20210414230814j:plain
新しく畑を借りました

 新しく畑をお借りしました。今までの畑のすぐ近くでとてもありがたいです。

畑近所の先輩農家さんに相談したらば、空いてるから使ってくれと。ありがたや、ありがたや。

 じゃがいもはじゃがいもを植えた跡は、他の植物が生きていくには辛い環境になるので、専用区画を設けたいのです。

 じゃがいもは種芋の上にどんどんと自分のコピーを増やして、拡張してゆく戦略の生き物で、じゃがいものまわりによる虫が他のお野菜には強敵になることが多いのです。でも、所謂雑草と言われる草たちはぐんぐん育つので野生って強靭ですよね。ワクワクします。

 去年にじゃがいもを植えたところはじゃがいもには居心地の悪いようなので、他となるとどうにも場所が足りなくて発起して拡張です。でも管理しきれるかな~。