~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

明日は夏至 畑の様子 

f:id:manimani-farm:20210620231308j:plain

さるグループの販売会に参加させていただくために、お野菜セットの案内文章を作成しました。

私の中では、無農薬とか化学肥料不使用とか取り立てていうようなことでもない気がしてきているのですが、取り立てていう事項なんですね~と。
まあ、言われなければわかりませんよね。
実際痛みにくいとか色々ありますけんど。

安心な食べ物を、というのはわざわざ危険なものを作る気はないので考えなくはないですが、当たり前なことなのでどちらかというと、植物を急かさないで育ってもらったらどんな姿?とかいろんな生き物が共生しあって廻る畑と環境の世界とか見られたらワクワクするよね!という気持ちでやっている方が強いです。

今は使う気ないからぼやっとですが、
私が使わないのは難しそうで、勉強して考えることがさらに増えるからってのもあります。
因みに農薬には木酢液とか自然由来のものも括りに入っています。
DEATH系の農薬で一番ダメージを受けるのは本対象以外では、施している生産者自身です。
農薬って、食べるときには影響が消えるか基準値以下になるようにと、施す時期の期限とかあって凄く難しそうで、考えること増えそうです。
予防薬なことが多いようです。

確かに使ってないと全てのお野菜を健康な状態にもってゆかないと、バクバク虫に食われてますよ。
経済的にロスを少なく、消費者には沢山安くってのは今の私には見えない世界です。

どの世界も当事者になって、色々体験、勉強してみないと、一側面から見て頭から危険だ~とか言えないなと思っています。

車は人を引き殺す可能性があります、でもそれが目的のものではないので、利便性をかって使います。そうゆうことかなとある方が例えていたのをお借りします。

また長くなりました、すみません。

#無農薬#化学肥料不使用#安全#ワクワク