~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

茹で用生落花生 お届け開始しました

f:id:manimani-farm:20210929233104j:plain
f:id:manimani-farm:20210929233123j:plain
ジャンボ茹で用落花生おおまさりと大粒落花生
茹で用生落花生、収穫、お届け始まりました
トロッともホクホクも、クリーミーで美味しい茹生落花生。
甘くて···止まらない、ニキビできるぅ。
実ももちろんですが、若いうちは殻と実の間に厚くて柔らかな層があって、そこがまた美味しいくて、 こそげて食べています。
 
 今年は、
「おおまさり」
「大粒落花生」(といいつつ普通サイズでした)
を茹で用としてお届け致します。
 
出荷日 毎週火曜日、金曜日 
受け取り 翌日午前中~翌々日以内
日時指定可能
 
単品購入
330g 1000円,500g 1500円,1kg  3000円
送料 (新規の方)740円
  (既郵送の方) 690円
 
お裾分け分や数人分をご一緒にまとめてのご注文でしたらば、 分けてお包みしますのでお申し付けください。
 
野菜セットとの同梱での別途販売も大歓迎です。(送料の比重が低いです)
セット内金額に納める場合は、落花生は少量となるかと思いますが、野菜との内容配分は相談賜ります。
 
野菜セット(資材、送料別途)
Sサイズ 1150円, M1600円, L2000円
只今のお野菜は、
茄子、ししとう、万願寺唐辛子、オクラ、いんげん四角豆、エンサイ(空芯菜)、おかのり、じゃがいも、 にんにく、小玉玉ねぎ、かぼちゃ、バターナッツかぼちゃ、の中から5~9品になります。
 
水分量が決め手、日持ちしませんのでなるべく到着日中に調理なさってください。
直ぐにはできない場合には、冷蔵庫に保管後2日以内に調理。
 
茹でてから冷凍で保管可能
冷蔵では賞味二、三日
 
栽培量は半々程で、 現段階での確認状況では「おおまさり」からのお届けになります。
こちらがよい方は早めのご注文をおすすめ致します。
 
※但し、地中にあるために成熟度合いを見て先行でお伝えすることが難しく、茹で用としての適期は短く、適期を迎えているものから順次お届け致しますので、混在や普通サイズの落花生の方をお届けすることもあるかと思います。
 
去年、おおまさりがなのか、落花生全体がなのか未確認ですが、 産地で不作だった為に他の地域の種屋さんへの種の供給がほぼなく購入が困難でした。
ですので、千葉県以外からのおおまさりは、おそらく今年は少ないと思います。
f:id:manimani-farm:20210929233222j:plain
f:id:manimani-farm:20210929233248j:plain
花は黄色、そこから地中に蔓のようなもが伸びて鞘がつきます。