~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

今日のお野菜 ごせき晩生小松菜

f:id:manimani-farm:20211008221943j:plain

本日も #おかって市場 にお野菜を置いてきました。

写真が借用になってしまいましたが、「ごせき晩生小松菜」をお初で置いてきました。
 東京の伝統野菜です。と~ても柔らかくて直ぐにぽきぽき折れてしまいます。
こんなに柔らかいと広域流通には向かないんだろうなと思いました。
 今広く流通している小松菜は、チンゲン菜などを掛け合わせた藻のだそうです。葉っぱ丸いですもんね。

これから9月に種蒔きした葉野菜が次々収穫を迎える予定です。
今は、丸さやいんげん四角豆ししとう、万願寺唐辛子が今は沢山採れています。

お店には他に、
オクラ(終了間近)、茄子、水茄子、長茄子、ミニトマト、大根葉、エンサイ、じゃがいもキタアカリ、小玉玉ねぎを置いてきました。

明後日の日曜日には、つきいちマルシェが催されるようです。
(駐車場は市役所北側を利用してくださいとのことです)