~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

虫に大人気 キャベツぅぅぅ

f:id:manimani-farm:20210609215423j:plain
f:id:manimani-farm:20210609215452j:plain
f:id:manimani-farm:20210609215524j:plain

ううう、ズタズタです。 
ちょっと気を抜いて見ていなかったら、めちゃめちゃ食べられていました。
防虫ネットかけてあるのになぁ。端の締めが甘かったか。

青虫ぃ~。きれいだけど~、アゲハの幼虫より怖くないけど~ぉ。
ちりめんキャベツが一番食べていました。普通のキャベツの方が葉は柔らかいと思うので、ちりめん状の中に潜まれて見落としが多かったということかなと思っています。

これからは毎日、キャベツ類の畝を一つずつ順繰り見回りしてゆくつもりです。
5つの畝に3種類のキャベツ、巻かないキャベツ、コールラビ、茎ブロッコリー&茎カリフラワー。他に混植で、レタス5種、人参、かぶ、ほうれん草がいます。

他のお野菜のお世話もあるし、これから種まきのものあるし、キャベツだけで1日を終える訳にはいきませんからね。

#春キャベツ#青虫#無農薬#混植