~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の花たち 

茄子などの成りもの野菜が増えると、花が畑できる観られます。 採れなかった葉野菜や根菜を放置して咲いた花も意図せずあります。 ピンクチコリー全景 ピンクチコリー寄り 黄色いんげん 紫いんげん 茄子 トマト にんじん ズッキーニ じゃがいも きゅうり

今日のお野菜 6/25

これからおかって市場にお野菜を持って行きます。 内容は下記です。山東菜 サニーレタス サニー&グリーンウェーブレタス 黒キャベツ つるなしいんげん 人参 ちび赤大根 ちび大根 ズッキーニサマースカッシュ 茎ブロッコリー コールラビ緑 コールラビ紫写真はコールラビの様子…

明日は夏至 畑の様子 

さるグループの販売会に参加させていただくために、お野菜セットの案内文章を作成しました。私の中では、無農薬とか化学肥料不使用とか取り立てていうようなことでもない気がしてきているのですが、取り立てていう事項なんですね~と。 まあ、言われなければ…

レタス再生してきたよ から派生

レタスが再生してきました。(これはサラダ菜です)それぞれの葉っぱの根元から1つずつ再生してきます。 不思議、植物って不思議です。 動物じゃこんなことできませんよね~。 キャベツも同じように再生してきますよ。 ここのところ、お裾分けがくるからとお…

レタス祭り&ズッキーニ初お目見え

今日もおかって市場にお野菜を置きにきました~。一昨日に引き続きレタス祭り。 ズッキーニも初お目見えです。 断面が星形のズッキーニも1つあります因みにおかって市場はただ今Paypay利用で30%還元対象店舗になっていますよ。#ズッキーニ#レタス#無農薬#Pa…

レタス祭り 暑いのは苦手なのです

今日の主役はレタスです。 これからおかって市場に持ってゆきます。 どうぞよろしくお願い致します~。体に溜まった熱を生野菜でクールダウンしたくなる時期になりました。 サラダといえばな食材のレタスですが、暑いのは苦手です。 暑くなると花が咲いてし…

キレイなオレンジ色 ※虫注意

※カメムシ注意脱皮直後のカメムシに遭遇しました~。 オレンジきれい。 柔らかかったです。(何故それがわかったかというと···)キャベツの葉裏でなんか虫が虫を引っ張ってるのか?珍しいなと思ったら、オレンジがコロン。 ( -_・)?あっ、そうゆうこと! 初めて…

最近の日課 キャベツ保全活動

※青虫注意今日もキャベツ類の虫とり 何回かこんな状態に遭遇しました。寄生蜂かなんかに操られて守らされているのかと思ったのですが、 実際はもっと怖いものでした。 寄生蜂が産みつけた幼虫が、 青虫の体内を食い破って出てきて、その下に繭を作ったという…

虫に大人気 キャベツぅぅぅ

ううう、ズタズタです。 ちょっと気を抜いて見ていなかったら、めちゃめちゃ食べられていました。 防虫ネットかけてあるのになぁ。端の締めが甘かったか。青虫ぃ~。きれいだけど~、アゲハの幼虫より怖くないけど~ぉ。 ちりめんキャベツが一番食べていまし…

今日のお野菜

おかって市場にお野菜を置いてきました~。 ルッコラ グリーンウェーブレタス、サニーレタス 大阪しろ菜 晩生水菜 黒キャベツ 小ぶり根菜ミックス(日野菜かぶ、しろかぶ、人参) スティックブロッコリー+ちびカリフラワー です。 宜しくお願い致します。#おかって市場#…