~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夏植秋じゃがいも収穫+そのまま白ネギ植え付け~

夏植え秋新じゃが掘りの完了 と 跡地にそのまま白ネギ植え付け前回投稿したのと別の畑で、新じゃがを収穫しました。 こっちの畑の方が肌も綺麗で、芽かき無しでも大きく、量も多く採れました。 ごっちごちの粘土質、掘るの難儀でした。 でもうひとつの砂質(…

ホクホク大根ステーキ食べたい

今日のお野菜です。 毎週お届けさせていただいている方にも、なるべく一つは前回までになかったお野菜を入れたいと思っています。 今日のお初は「紅芯大根」 丸型で中はとても鮮やかな紅色。 甘味があって美味しいですよ。 水分なめなので生ではこりこり、焼い…

枯れ葉ガサガサありがたや

本日お野菜を宅配させていただいたお宅のお庭に、とっても立派な栗の木があらっしゃいます。 ちょうどよく、落ち葉を袋詰めされた後にお邪魔しまして、お話ししていただいてきました~。 ありがたや~。ここ2年、冬になったら広葉樹の枯葉をどっさり集めて…

11/24(火) 今日収穫のお野菜です

さとみ大根. みやまこかぶ.岐阜赤かぶ. 間引き人参 .写真外新じゃが出島. 赤リアスからし菜.水菜.ルッコラ .チンゲン菜.後関小松菜 を今日は出荷致します~。

絹さやぴょこっと発芽 収穫は来年5月~

今年は少し遅れて種蒔きをした絹さやの種が、発芽しました。 しばらく雨が降ってくれなかったので、水撒きをしたのがよかったのかなと思います。 去年は水まきとか、不自然なことはしたくないと思ってやらなかっからなのか、発芽しなかったものも多かったで…

11月中旬のお野菜 11月の単発販売受け付け

11/17のお野菜です。 みやまこかぶ、岐阜赤かぶ、さとみ大根、早生千筋京水菜、赤リアスからし菜、ルッコラ、チンゲン菜、後関小松菜、その他バターナッツかぼちゃとにんにくもお届けしました。 パーマグリーンという高菜もお届けしています。9月上旬に種蒔…

🍀新じゃが収穫 秋じゃがいもデジマ

新じゃが とりました~。 夏に植えた秋ジャガです。 土を乾かさないようにすぐに草など掛けるので土が出ていませんが、掘った後です。 鳥の巣にある卵のようだなあと思いました。タネじゃがいもに対してこれだけかというものも結構ありましたが、 2年ぶりの…

今年のお初 青首大根収穫、試食

青首大根を試し採りしました。 9月上旬に種まきをしたものです。 今年初の霜が今朝降りましたので、青首大根は寒さに弱いのでそろそろお届けできるかなあと試し採り 。葉の下の緑色の部分が土から出ていて、白い部分が地中にあります。 今日とったものは直径…