~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

遠征枯れ葉収集と動物との関わり

昨日のお仕事はここで行いました。 富岡市内の総合公園です。左手の木々の枯れ葉をがさがさと収集。(許可受領済み、いくらでも持っていってとのことです) 冬にしてはとても暖かで、インナーの防寒着すら全て脱ぎ去るほどでした。前日の夜に久々に赤が流れる…

越冬大根栽培から派生してしまった『自然』論?

冬から育てられる大根 ビニールトンネルで、越冬冬蒔き大根にチャレンジです。三度目の正直なるか、です。 来年の初夏、お野菜が少なくなる頃にお届けする野菜がなくならないようにという試みです。 温かくなってから成長の早いものを育てた方がいいんじゃな…

玉ねぎ苗植え付け 

玉ねぎ苗 遅ればせながら、玉ねぎの植え付けを開始しました。(親様いわく1月まで植えられるらしいですがね) 写真はThe富岡野菜な玉ねぎ、こんにゃく農家である両親の玉ねぎ苗床です。 今年はこちらから苗をもらうことにしました。 スパルタ栽培な苗は植え付…

甘うまカラフル根菜

行事飯 カラフル根菜 紅芯大根、黄色かぶ 今日もお野菜をおかって市場に持っていき、今年初めてにんじんを置きました。 根菜が美味しい季節ですね。大根やかぶが甘くて美味しいです。 白以外にも、鮮やかな紅色の紅芯大根、中まで緑のビタミン大根、ホクホク…

凍り野菜

凍り野菜 深いお味 凍り野菜。 霜が初めて降りた日には、たった一度で死んでしまうお野菜もいる中、生き残った野菜達がいることにいつもすごいなあと、 驚く心持ちがします。 もう何度霜に当たったでしょう。 毎日凍って、溶けてを繰り返している野菜たち。 …

出張販売~

み厨屋商店にて出張販売中 甘楽町の福島小学校近く、旧道沿いの「み厨屋商店」の店頭でお野菜を販売中です。 駐車場は福島小学校横の市営無料駐車場をご利用ください。 野菜販売 屋根下をお借りさせていただいているのは、「今井農園」さん。 お野菜を入れている…

畑に土( ・◇・)?

ふわふわの土 土が。少しずつ盛り上がっています。 土がむき出しにならないように心掛けているので、土が見えているのがとても目立つ畑です。なのでよりいっそう、不思議に見えます。 ふかふかの土塚。この土、出てきたとこに戻したいな~。でも無理だな~。…

文明の利器に弱い目ん玉

収穫の朝と冬の雲 偶然撮れた曇り空と、収穫の朝 一週間弱、そこはかとなく眩暈がして不調でした。 時たま目の奥がズキッとする感覚がしていたので、目を痛めたようです。 ですので、仕事以外で液晶画面を見ないように努めていましたので、投稿もお休みして…

たてがみ大根 髪の毛くるくる

たてがみ大根 おもしろ大根~。(埋まってい傾きで撮影しています。) なんか横倒しになって成長しているなあと思ったら、 こんな面白い様子になってくれていました。 葉っぱが一度横を向いちゃったものだから、一生懸命立ち上がっています。そのお陰で、葉が…

おかって市場でつきいちマルシェ 浮かれて芝生で連続前回り

美味しいスパイスともろこしスコーンと、いただいたお豆腐とお揚げ 今日はおかって市場で、つきいちマルシェが催されていました。 作業の合間にちょこっと覗いて来た感じですが、楽しい雰囲気に触れられて良かったです。 今年頭くらいまではイベントに合わせ…

12/13(日)11時~ お野菜の出張販売させていただきます

12/13(日)11時~ 群馬県甘楽町福島 福島小学校のすぐ近くのお店「み厨や商店」さんの3周年イベントで、お野菜の店頭販売させていただきます~。よろしければお越しくださいませ。 駐車場は 福島小学校横の駐車場が、公営無料駐車場となっておりますので、そこ…

頭から鱗 ビニールマルチ

抵抗は一時置いて 透明冬草マルチ、黒マルチ試験使用今日は保温トンネル栽培の葉野菜の除草と試験補填種蒔きを 主にしました。 (と言うかめちゃくちゃ時間をとられて、他はあまりできませんでした) 今晩秋は、かなり抵抗を感じていたビニールマルチの使用を一…

12月のお野菜セット ご注文お待ちしております~

今日お届けのお初野菜 今日も毎週火曜日、金曜日の収穫お届け日今日のお初野菜は、長細く赤紫と白が綺麗な日野菜かぶ緻密で甘く、荷崩れしない黄色かぶ水菜の変異体、少しピリッとしゃきしゃき壬生菜(黄色カブと壬生菜の写真は撮り忘れたので借用像です) お…

おもしろ野菜 踊る青首大根♬

踊っているようだな~。 ちっこい靴を履かせたくなりました( *´艸`) #青首大根

夏植秋じゃがいも収穫+そのまま白ネギ植え付け~

夏植え秋新じゃが掘りの完了 と 跡地にそのまま白ネギ植え付け前回投稿したのと別の畑で、新じゃがを収穫しました。 こっちの畑の方が肌も綺麗で、芽かき無しでも大きく、量も多く採れました。 ごっちごちの粘土質、掘るの難儀でした。 でもうひとつの砂質(…

ホクホク大根ステーキ食べたい

今日のお野菜です。 毎週お届けさせていただいている方にも、なるべく一つは前回までになかったお野菜を入れたいと思っています。 今日のお初は「紅芯大根」 丸型で中はとても鮮やかな紅色。 甘味があって美味しいですよ。 水分なめなので生ではこりこり、焼い…

枯れ葉ガサガサありがたや

本日お野菜を宅配させていただいたお宅のお庭に、とっても立派な栗の木があらっしゃいます。 ちょうどよく、落ち葉を袋詰めされた後にお邪魔しまして、お話ししていただいてきました~。 ありがたや~。ここ2年、冬になったら広葉樹の枯葉をどっさり集めて…

11/24(火) 今日収穫のお野菜です

さとみ大根. みやまこかぶ.岐阜赤かぶ. 間引き人参 .写真外新じゃが出島. 赤リアスからし菜.水菜.ルッコラ .チンゲン菜.後関小松菜 を今日は出荷致します~。

絹さやぴょこっと発芽 収穫は来年5月~

今年は少し遅れて種蒔きをした絹さやの種が、発芽しました。 しばらく雨が降ってくれなかったので、水撒きをしたのがよかったのかなと思います。 去年は水まきとか、不自然なことはしたくないと思ってやらなかっからなのか、発芽しなかったものも多かったで…

11月中旬のお野菜 11月の単発販売受け付け

11/17のお野菜です。 みやまこかぶ、岐阜赤かぶ、さとみ大根、早生千筋京水菜、赤リアスからし菜、ルッコラ、チンゲン菜、後関小松菜、その他バターナッツかぼちゃとにんにくもお届けしました。 パーマグリーンという高菜もお届けしています。9月上旬に種蒔…

🍀新じゃが収穫 秋じゃがいもデジマ

新じゃが とりました~。 夏に植えた秋ジャガです。 土を乾かさないようにすぐに草など掛けるので土が出ていませんが、掘った後です。 鳥の巣にある卵のようだなあと思いました。タネじゃがいもに対してこれだけかというものも結構ありましたが、 2年ぶりの…

今年のお初 青首大根収穫、試食

青首大根を試し採りしました。 9月上旬に種まきをしたものです。 今年初の霜が今朝降りましたので、青首大根は寒さに弱いのでそろそろお届けできるかなあと試し採り 。葉の下の緑色の部分が土から出ていて、白い部分が地中にあります。 今日とったものは直径…