~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火 後日談

新年初焚き火 1/25 無事に焚き火できました。 前夜から風が強く、2日続きの恵みのお湿りがなければ到底実行には至れない日でありました。 ずぶ濡れの草木は最初はなかなか火がつかず、 火をつけることの難しさを実感。 危険なものだからそうそう自然には発…

新年月最後のお届け 今週のお野菜

本日#おかって市場 にお野菜を置かせていただきました。 (おかって市場は群馬県富岡市の市役所向かいにございます。)お届けできるお野菜は現在は下記のものになります。 根菜 三浦大根、紅芯大根、ビタミン大根(残り少)、里芋、秋どりじゃがいも、生姜、バタ…

初雪洗い

年に一度ほどの雪です。 昨夜雨から雪に変わり、今朝は雨から雪でびしゃびしゃの重たい雪でした。 今日の畑の作業はビニールトンネルの雪下ろしになりました。 雪は楽しみなのでワクワクと外出。 風はなく、雨や雪の日は曇りの風の強い日より断然暖かいので…

未来像を描く大切さ

今日は雨になりましたので、中之条町市城にある「#うた種」さんに星野博美さんの展示を見に行ってきました。 https://utatane100.wixsite.com/utatane その後、#おてのくぼ さんの新店舗に連れて行ってもらって、沢渡温泉に向かう途中の#反口下バス停横の壁画…

「火」を見たい方へ、焚き火のお誘い

25日(月)に畑で木を燃やします。 もし久しぶりに「火」を見たいな~という方がいらっしゃいましたら、どうぞお好きにいらしてみてください。 ※送迎などはできかねます。 「火」を見る機会がどんどん減っているので、もしいたらくらいの呼び掛けです。 会話は出来…

ハクサイダニ 可愛いけど困ります

今日は予定を変更して、保温ビニールトンネルの中のハクサイダニ対策。 ハクサイダニの説明を見ると、 「葉の表にも裏にも虫がたくさんついて葉の汁を吸い、葉が白っぽくなって枯れ、最後は株全体が枯死する。 厳寒期の1~2月に突然被害が発生し、油断して…

中まで緑色の甘い大根

本日のお野菜 青長大根 カラフル温野菜 今日も#おかって市場 にお野菜を置きに行きました。 中国由来のとても甘くて、中まで緑色の大根。 以前にも食べていただいたらしい方が、お気に入っていただけたようで「これ美味しいわよね~」って沢山お手にとっていた…

野良の藝術2021

#野良の藝術2021 天空と大地 に遊びに来ています。 今日まで

どんどん焼き

おまい玉(繭玉)紅芯大根、バターナッツかぼちゃ練り込み 今日はどんどん焼き。(2021.1.10) やっぱりお米でできたものは美味しいです。大好きです。 それに焚き火も大好きなので、 毎年楽しみな行事です。 でも今年は子供が一人もいなかったのが寂しいです 。…

気付いていなかったことに気が付く

なんだろ、実かな? 今日も引き続き枯れ葉集め。 畑の後ろにあるお寺さんの手前の樹です。 なんか集まってます、面白い。 何度も通っているのに初めて気が付きました。 今まで周りを見る余裕がなかったことにも気が付きました。

強風に小ささを知る

昨日はこちらも強風でした。 午前中はポカポカの陽気の中枯葉を集めながら、時折吹く強風に斜面を枯葉が駆け上がっていくのをワクワクしながらみていました。 午後に畑に行ってみたらば ガックリと気分が重くなりました。 保温トンネル大崩壊ぃ。風が一気に…

最初の夏野菜栽培の準備です。

枯れ葉集め。 一昨日と昨日の仕事場所。 枯れ葉がさがさ集めました。 夏野菜を育てる準備です。 山で1人がさがさな日、曇り空。 翌日寂しさ込み上げて、日差し溢れる公園でがさがさ。 やっていることは同じでも、心持ちが違いますね。 わざわざ公園に歩きに…

明けましておめでとうございます。

仕事初めは毎日のトンネル開閉と、強風で飛んだ保温資材の補修からになりました。 pic.twitter.com/bKeItUZEpR— 黛 真美子 (@mayu_no_sumi) 2021年1月1日 新年明けましておめでとうございます。 後れ馳せながら、昨年もありがとうございました。 昨年は継続…

冬の春菊 りんごのような香り

関西で一般的な大葉春菊。 とてもきれいな姿で、葉も厚めで良い食感です。 関東で一般的なのは中葉春菊という種なのだそうです。 関東では春菊と呼ぶお野菜は、関西では菊菜と呼ぶらしいのですが、大葉の姿は菊菜と言う呼び名がしっくりくるなと感じています…