~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

なんと耳から!!!!

本日驚くべき出来事が起きました。
私も初体験ですが、野外活動なされる方もご注意くださいませ。

4日前ほどから左耳が籠った感じで殆ど聞こえなくなっておりまして、本日耳鼻科にかかりました。 そうしたらば赤黒い血の塊の様なものが取り出され、それはなんと驚いたことにマダニという生き物でありました!!
全く痛みもかゆみもありませんでした。 お医者のスタッフの方々が集まってきて、 ガーゼの上に置いたそれを突いておられました。 ダニと聞いて、どんだけ私の家は不潔なのだと思いましたが 、野外に生息しているダニだと教えてもらいました。
 作業中かなにかに服についたか何かで、最終的に耳に入り込んだ?のか ?
耳が聞こえなくなる以前に、耳に入り込まれるような違和感がなかったので分かりません。
 
ちょっと調べてみたら、 怪我とかの自己治癒機能に損傷をもたらす危険性があるダニということで、以外と大事(おおごと)? 大きさはパンパンに膨れた状態で8 mm 程度ありました。
痛みもかゆみもありませんでしたが、 発熱しておりました。 片耳が聞こえていない状況での生活は不思議な体験で、 車が雨で滑る感覚とかがよくわかったような感じがします。 あと耳が聞こえていないという不安とストレスみたいな感じで、元々低血圧なのですが、ちょっと貧血っぽかったです。

聞こえなくなった前夜に耳掃除をしすぎた自覚がありますので、痛みはないものの内部を痛めたのかと思っておりました。 それでなのか発熱もしていて首のリンパが腫れていたので、とりあえず 痛みも何もなかったので熱が下がるまで経過を見ていました。
少しずつ聞こえてはきましたが、治らなかったのでお医者に行ってきましたが、そりゃいくら待っても治らんわなと。さっさと行けばよかったなと思いました。とんだ共生生活でした。

でも私の畑の環境では予防策が見当たらないな、どうしよっかなです。