~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

枯れ葉ガサガサありがたや

f:id:manimani-farm:20201124215431j:plainf:id:manimani-farm:20201124215602j:plainf:id:manimani-farm:20201124215905j:plain
 
 本日お野菜を宅配させていただいたお宅のお庭に、とっても立派な栗の木があらっしゃいます。
 ちょうどよく、落ち葉を袋詰めされた後にお邪魔しまして、お話ししていただいてきました~。
 
 ありがたや~。ここ2年、冬になったら広葉樹の枯葉をどっさり集めているのですが、なかなかにいい汗をかく作業になるんですよ~。
夏野菜の苗を育てる踏み込み温床という装置、その後に苗を育てる腐葉土して大活躍してくれます。
#踏み込み温床#腐葉土