~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

焚き火 後日談

f:id:manimani-farm:20210129235922j:plain
f:id:manimani-farm:20210130000054j:plain
新年初焚き火



1/25 無事に焚き火できました。

 前夜から風が強く、2日続きの恵みのお湿りがなければ到底実行には至れない日でありました。

 ずぶ濡れの草木は最初はなかなか火がつかず、 火をつけることの難しさを実感。 危険なものだからそうそう自然には発生しないようにできているんかなあと思いました。

  最初は中々に燃え広がらずに積み上げた木を移動したり、小枝を拾ってきたりと久しぶりの火にもたもたと。そして火がついてからは、しっかり見張っていないと怖いなあと思いました。

 翌日まだまだ灰は熱かったので、 中にアルミホイルでくるんだ大根と人参を突っ込みました。 ちょっぴりまだ固かったけれどスモーキーなお味。 燻製大根とたくあんは同じ香りがするなという感想です。

#焚き火#草木灰#火遊び