~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

夏植秋じゃがいも収穫+そのまま白ネギ植え付け~

f:id:manimani-farm:20201129203741j:plainf:id:manimani-farm:20201129203730j:plainf:id:manimani-farm:20201129203659j:plainf:id:manimani-farm:20201129203714j:plain

夏植え秋新じゃが掘りの完了 

跡地にそのまま白ネギ植え付け

前回投稿したのと別の畑で、新じゃがを収穫しました。
こっちの畑の方が肌も綺麗で、芽かき無しでも大きく、量も多く採れました。
ごっちごちの粘土質、掘るの難儀でした。
でもうひとつの砂質(火山灰)で手で掘れるほどの畑より、こちらの方が育ちが良かったということになります。

 その後そのまま白ネギを植え付け。
 じゃがいもと葱を交互に育てると良い効果があるという情報からの実践です。

 この場所は、去年植えたネギを引っこ抜いた後に植えています。なので、とりあえず今回は説にもはまっています。
 前年白ネギには赤錆みたいものがポツポツとつくさび病というものが、かなり盛大に発生しました。発生の原因の一つに肥料気が多いという記述を見て、では芋がいい感じに育つかなぁと思ってやってみましたら、 バッチリでした。
葱を育てる時も肥料は何にもやってはいなかったので、土地の力ですね。
じゃがいもは主にもうひとつの畑で去年は作っていて、こちらは試しでやってみたのですが、 来年はこちらの畑でジャガイモを作りたいと思います。

じゃがいもは他の野菜との合わせが難しいので、ずっと同じ場所で作った方が良いと書かれてもいて、そのつもりだったのですが今日の結果を受けて急遽変更です。

いろんなやり方をすると、その分思考も作業も時間がかかりますが、 1年に1度しか試せないので、やってみて良かったなと思います。
#新じゃがいも#無農薬#無肥料