~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

ロゼット 葉の冬越し

f:id:manimani-farm:20210204232721j:plain
f:id:manimani-farm:20210204232736j:plain
先住民

寒さに当たって真っ赤になる葉たちもいます。 格好良い。

強力で野菜が負けてしまう先住民ですので、撮影後にごめんなさいをしました。

根で生き残ってゆく植物なので、完全にごめんなさいをできたわけではないですけどね。

 

今日はとっても風が強くて、予定していた種まきを諦めました。

植物は寒さに耐えるために地面にベターっとした形になるものがありますが、それは 冬の強風からも身を守っているのかなあと思いました。

冬のホウレンソウなどもこんな感じで広がっています。