~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

今年のお初 青首大根収穫、試食

首大根を試し採りしました。
9月上旬に種まきをしたものです。
今年初の霜が今朝降りましたので、青首大根は寒さに弱いのでそろそろお届けできるかなあと試し採り 。葉の下の緑色の部分が土から出ていて、白い部分が地中にあります。
 今日とったものは直径 5 CM 長さ30 CM の細めの大根。でも使い切りやすいサイズです。
お野菜のセットに組み込みやすいので 、セット販売をするには良い大きさかなと思いました。
早速試食もしました。 全部は食べられないので、 上下に半分に切り、それぞれを縦に半分。
蒸したところ、上下方向の真ん中らへんが一番甘くて美味しいと感じました。
収穫は、まるで掘削作業( *´艸`)
まずは手で土を少し掘って収穫を試み、 が、やっぱりスコップがないと駄目だと一時中断。
  スコップ の先端を地面に当ててグッと、 踏み、 踏み込め、ない!
まじでか冗談みたいに硬い。 勢いをつけてザクッとさし、 ガツガツと何回か脚をふみ降ろして 半分ほどまでスコップを差し入れました。 その後 別角度からもスコップを入れたりなどして、やっと 収穫しました 。
 こんなに冗談みたいに固くなってしまった地面を、 まっすぐ綺麗に伸びて成長してくれている大根。 なんて逞しいんだ。
何度経験しても 植物ってすごいなあと思います。


f:id:manimani-farm:20201107000427j:plain

9月上旬種蒔き「さとみ大根」試し採り

f:id:manimani-farm:20201107000643j:plain

さとみ大根、だいぶ大きくなってきました~