~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

2020-11-22から1日間の記事一覧

絹さやぴょこっと発芽 収穫は来年5月~

今年は少し遅れて種蒔きをした絹さやの種が、発芽しました。 しばらく雨が降ってくれなかったので、水撒きをしたのがよかったのかなと思います。 去年は水まきとか、不自然なことはしたくないと思ってやらなかっからなのか、発芽しなかったものも多かったで…

11月中旬のお野菜 11月の単発販売受け付け

11/17のお野菜です。 みやまこかぶ、岐阜赤かぶ、さとみ大根、早生千筋京水菜、赤リアスからし菜、ルッコラ、チンゲン菜、後関小松菜、その他バターナッツかぼちゃとにんにくもお届けしました。 パーマグリーンという高菜もお届けしています。9月上旬に種蒔…

🍀新じゃが収穫 秋じゃがいもデジマ

新じゃが とりました~。 夏に植えた秋ジャガです。 土を乾かさないようにすぐに草など掛けるので土が出ていませんが、掘った後です。 鳥の巣にある卵のようだなあと思いました。タネじゃがいもに対してこれだけかというものも結構ありましたが、 2年ぶりの…

今年のお初 青首大根収穫、試食

青首大根を試し採りしました。 9月上旬に種まきをしたものです。 今年初の霜が今朝降りましたので、青首大根は寒さに弱いのでそろそろお届けできるかなあと試し採り 。葉の下の緑色の部分が土から出ていて、白い部分が地中にあります。 今日とったものは直径…