~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

初種とり ごぼう~

f:id:manimani-farm:20210908174855j:plain

枯れたごぼうの花 この中に種が入っています
f:id:manimani-farm:20210908174956j:plain
f:id:manimani-farm:20210908174919j:plain
f:id:manimani-farm:20210908175007j:plain
f:id:manimani-farm:20210908175029j:plain
めちゃめちゃくっつきます 乾燥していると皮膚にもつく

大浦太ごぼうの種とりしました。
昨年の春に種蒔きして結局全然育たず、でも生き残ってたらしい根っこが花を咲かせたので、見守って(放置して)いました。
 ごぼうは毎年挑めども、毎年失敗しています。食べたい。

紫のアザミみたいなお花が枯れて、めちゃめちゃくっつくもさもさに。

硬くはないのでオナモミみたいに痛くはないですが、普通の服に着くと取るときに分解して、ひどいことになりました。

中を開いてざらざらと種を出し、以外と外側に沿って種が入っていることを知りました。