~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

お客様からの帰省種発芽🌱

f:id:manimani-farm:20210507193748j:plain
f:id:manimani-farm:20210507193804j:plain

バターナッツかぼちゃ発芽🌱

昨年バターナッツかぼちゃをお届けした方が、捨てるに忍びないと種を送ってくれました。

 種屋さんから購入して種まきしてあったものが、私の管理が悪いのかあまり発芽せず。
 自分のはちゃんと完熟できているか心配で、駄目元で種蒔きしたら見事に発芽しました。種を送ってもらって助かりました~。
夜温が上がってきたのと、管理方法を変えたのもよかったのかな?

 自分は自分を信頼できないので、自家採取はあまり乗り気でないのですが、今年はとっておこうかな~と思います。

#バターナッツかぼちゃ#苗#自家採取