~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

初雪洗い

f:id:manimani-farm:20210125000231j:plain

年に一度ほどの雪です。
昨夜雨から雪に変わり、今朝は雨から雪でびしゃびしゃの重たい雪でした。

 今日の畑の作業はビニールトンネルの雪下ろしになりました。
 雪は楽しみなのでワクワクと外出。 風はなく、雨や雪の日は曇りの風の強い日より断然暖かいので特に苦はありませんでした。
  ひとつ対策が甘くて潰れましたが 、中は根菜だったのでまあ大丈夫です。
 ついでに大分砂で汚れているのが気になっていたビニールを、雪と雨で洗いました 。水を運んでくるのは重くとっても大変なので、天からの水は大変に助かります。
 
 そして新たな発見をしました。ビニールを洗うのに雪がとっても活躍 。
 水だと汚れが伸びてしまうだけのことが多いのですが、雪は汚れを吸着してくれ、しかも削ればまた白い部分で洗えるので、かなりな砂積もりも効率よく落とすことができました。 雪の日はお試しあれです。
車を洗うのにも雪はよさそうだと思いました。