~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

頭から鱗 ビニールマルチ

f:id:manimani-farm:20201203011022j:plainf:id:manimani-farm:20201203011044j:plain
抵抗は一時置いて 透明冬草マルチ、黒マルチ試験使用

今日は保温トンネル栽培の葉野菜の除草と試験補填種蒔きを 主にしました。 (と言うかめちゃくちゃ時間をとられて、他はあまりできませんでした)
今晩秋は、かなり抵抗を感じていたビニールマルチの使用を一部で導入してみています。

一つは、失敗した夏~秋の長期野菜と、成長が遅れているように見える野菜の、時期遅れマルチ補助栽培試験
もう一つは、過去2年失敗の越冬野菜の保温トンネル栽培の地温と水分確保試験
 
 どちらも今のところかなりすくすく育っています。
 マルチをした場所よりも早くに、地面に直播して保温材を被せてあるお野菜より、かなり成長が早く、葉が柔らかで、瑞々しいです。

 植物は生きやすい環境になったらすくすく育つ。これ一つなんだな~と実感。頭から鱗です。

頭で「考える」もので「それは~」と否定してもせんなきこと。
概念、理念、良し悪し、善悪とかではないな、と。

マルチ使ってないとこのお野菜と味比べしたいなぁ、どっちも育って欲しい。

マルチも 黒い穴あきマルチ、 黒い穴なしに筋を切ってすじまき、
草を敷いてみた上に透明マルチ、 直に透明マルチ草生えてきた
などいろいろやってみています。

お野菜の生育状態と、 マルチをはがした後の土の環境状態が、春になった時にどうなるかも追ってみていきたいです。  

#保温栽培#無農薬#群馬県富岡