~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

12月保温露地トンネルで人参栽培

f:id:manimani-farm:20210206212712j:plain
f:id:manimani-farm:20210206212731j:plain
春種まき専用晩生人参

 

今年初の試み12月保温トンネル栽培  

昨年の春にマルチを初めて使ってみました。

殆ど全滅で人参も成功しなかったので、マルチ使用での間引きのタイミングなどがいまいちつかめませんが、成長してきてくれています。単純に嬉しいです。


ビニールマルチは嫌でしたし、今でも草を抑えようとは思っていないので、寒い時期にだけ保温と保湿に役立てているつもりです。(成功体験無しなので、つもり止まりです)

 

2年失敗してビニールマルチ=嫌という方程式は、感情論で、本来植物が育たない極寒の中に放り出して、「生えろ生えるんだ、寒い?それが自然だ」と野菜にガッツをいれていた状況に近いのかな~と今は思うようになりました。

 感情論、美意識だけではなくて、単純に気持ちよく生きてゆける環境を整えてあげること=自然の模倣が農耕なのかなと頭でなくて経験で思うようになってきました。

 

家庭菜園の方とか向けに使用資材載せてみます。(自分が資材選択に悩みまくったので)

使用資材

 ▪穴あき黒マルチ3615

 ▪穴無しビニール露地用商品名ロジー

(採用要点と使用感想-ポリの半額程度で安価、在住地の量販店にあった、思ったよりも重くない、ベタつき特になし)

 ▪不織布パスライト幅1800-(採用要点-透光率高く高品質なものの中で在住地域で一番安価で入手可能、使用感良-ただし乾燥期にベタがけ野菜に絡まり、枯れ葉などの絡まりが難点)→安いものはぬれると重いし通気がいまいちで風で飛ばされやすい、ただしより布状なので野菜や枯れ葉などの付着がない)