~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

レタス再生してきたよ から派生

f:id:manimani-farm:20210619163908j:plain
f:id:manimani-farm:20210619163839j:plain

レタスが再生してきました。(これはサラダ菜です)

それぞれの葉っぱの根元から1つずつ再生してきます。
不思議、植物って不思議です。
動物じゃこんなことできませんよね~。
キャベツも同じように再生してきますよ。

 ここのところ、お裾分けがくるからとお野菜セットのお休みを受けることが重なって、正直者ショックでした。
 でも、こうゆうのみると「みんなも作ればいいのに、楽しいよ~」と思うので、家庭菜園の方を敵視しないで仲良くやりたいし、もっと普及して植物とか気候とか動物あるあるで盛り上がりたいなと思います。
 それに、楽しみには共感や共通の方の存在は欠かせないと思っているので、お野菜をあげるってことがすごく楽しいのもわかるんですよね。プレゼントするのってワクワクしませんか。

 「やめてっ」って経営的には反射反応しちゃうけど、野菜の自給率上げるには「販売」する農家はやっぱり苦悩も多少は伴うので、幸せと楽しみで動いている家庭菜園の方を増やした方がよかったりしないか?とも思ってみたりもしています。 
 経済と政治視点でみるのは苦手です~。

#再生レタス#植物の不思議#家庭菜園