~風のまにまに~まにまにfarm blog

~風のまにまに~まにまにfarm blog

畑の世界を丸っと観たい、実りで繋がる手仕事農事歴です。

玉ねぎ苗植え付け 

  

f:id:manimani-farm:20201219235914j:plain
f:id:manimani-farm:20201220000230j:plain
f:id:manimani-farm:20201220000245j:plain
玉ねぎ苗

 遅ればせながら、玉ねぎの植え付けを開始しました。(親様いわく1月まで植えられるらしいですがね)

写真はThe富岡野菜な玉ねぎ、こんにゃく農家である両親の玉ねぎ苗床です。

今年はこちらから苗をもらうことにしました。

 

 スパルタ栽培な苗は植え付け時期には10cm程度なのですが、こちらは同じ期間で倍の大きさにまでなっています。

 

 玉ねぎの苗を育てることが私には難しく、3年連続で失敗。

初年度が一番ましで、色々考えてやっているのですが、年を追うごとに失敗度が増していてます。間違った努力をしているようですね···。

 今年は殆ど発芽せず、発芽したものは油断していたら全てなくなっていました。   

 両親の玉ねぎ苗がすくすくと育ち、そして毎年かなりの苗が余るのを横目に見ながら、余りにも環境の違うところで育っている苗なので、多少の反発感もあり、貰おうかなどうしようかな、でもな~と躊躇していました。  

 今年も迷いましたが、玉ねぎ栽培の経験を積んでおこうともらい苗を決断しました。 かなり迷うたちでして、更に使う資材のこととかも決断が遅れてズルズルと。

 

 ぬくぬく環境で育ってきた苗が、私のスパルタ過ぎる畑で育てるのかわかりませんが、やるだけやってみようと思います。  

 反発感があったものの、考えてみれば購入した種を蒔いているのですから、同じことなのですよね。

 種とりは理想ではありますが、私には根気が必要です。